今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

中国ではシャネルが茶化されています

シンガポール新聞AsiaOne4/26

ファッショ高級ブランドのシャネルは

ヨーロッパでハイテク企業のファーウェイと

商標権で争っていました

2017年にファーウェイが欧州連合知的財産庁(EUIPO)

に提出​​した商標ロゴがシャネルのロゴと似通っていたからです

(写真)ファーウェイのロゴが、シャネルのロゴに似た2つの垂直にかみ合う半円を特徴としているからです

結果は、ファーウェイのロゴが認められたので、中国では

シャネルの訴えをpengci」と呼んで茶化しています

pengci」とは、自動車事故の当たり屋が保険金をだまし取ことを

表す中国のスラングです

中国人からすれば「シャネルがファーウェイの国際的な評判を傷つけようとしている」と、受けとめられているようです

f:id:bun-ten:20210427125638j:plain

よく似ているロゴのシャネルとファーウェイ