今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

Googleは気球インターネットを中止します

アメリカCNNニュース1/22

GoogleのLoon巨大な気球を使って世界中の遠隔地の人々にインターネットを

送信していました

気球は「浮遊基地局」として機能し、地上の基地局よりもはるかに広い領域

(約200倍)カバーできるという考えからです

Loonは自然災害の際に人々をつなぐことで実績を出していました

昨年からケニアでの商用利用がはじまったばかりでした

Google次の10億人のユーザーを獲得するには、まずインターネットに接続してもらうこと、とかんがえてこのLoon事業を行っていましたが

「長期的で持続可能なビジネスを構築するのに十分な低コストを実現する方法を

見つけられませんでした」と事業の中止を発表しました

Loon事業にはSoftBankが約130億円投資していました

f:id:bun-ten:20210123100254j:plain

Googleの気球インタネットLoon