調査では、消費者の83%は、ブランドから週に1回メッセージを受け取っても、それほど負担に感じないということがわかりました。


アメリカの消費者の7割はブランドからのメッセージが多すぎて「もう何を言われても気にしない」と感じています。
消費者の3分の1(34%)は、過剰な接触を理由にブランドからの購入をやめたと回答しており、Z世代では42%が同様の行動をとっています。
ブランドメッセージは過剰になる傾向があり、10 人中ほぼ 6 人 (59%) の消費者が請求書や通知などの重要なメッセージをマーケティングと勘違いして削除したことがあると感じているのです
消費者がメッセージを受け取る手段として最も好むのはメール(73%)でした。
一般に使われている、SMS31%)、WhatsApp(30%)、アプリ内通知(23%)、ソーシャルメディアメッセージ(22%)、郵便(14%)はメールに大きく後れを取っています。


消費者がブランドコミュニケーションの購読を継続する理由として、最も多かったのは特典や割引(60%)です。半数以上(53%)は、メッセージが簡潔で分かりやすい場合に購読を継続すると回答し、エンゲージメントに応じて特典が付与される場合も購読を継続すると回答しました(52%)。

