長年にわたり、eコマースのショッピング体験は検索バーと商品検索結果の長いリストで構成されてきましたが、ChatGPTのインスタントチェックアウトで購入可能となり、ユーザーは食材や家庭用品から、チャットボットと話し合っている商品まで、あらゆるものを購入できるようになります。


今回の提携はOpenAIにとってオンラインコマースへの最新の進出となります。
アメリカ最大の小売業者であるウォルマートとの提携は、OpenAIにとってこの分野におけるさらなる飛躍を意味します。AmazonやGoogleといった企業とデジタルショッピングでの購入手数料をめぐって競争することは、OpenAIにとって新たな収益源となる可能性があります。OpenAIはこれまで利益を上げておらず、強力なAIシステムの構築と運用コストは投資家からの資金に依存してきました。


ウォルマートは従業員の「AIリテラシー」向上を推進しているといいます

