新しいレポートでは、ハンバーガー、サンドイッチ、ピザのカテゴリーでは2025年に低迷が予想される一方、チキン、メキシカン、コーヒーのコンセプトでは比較的堅調な売上成長が続くと予想されています。


上位1,500社のチェーンレストラン全体の年間売上高が今年70兆円に達し、名目ベースで2.8%増加すると予測しています。一方、2024年の売上高は3.1%増加し、パンデミックの影響を受けた2020年の8%減を除けば、過去10年間で業界最低の年間増加率となりました。


業界の景気後退の大部分は、低所得層の消費者によるものです。年収1500万円以上の高所得層は、引き続きレストランの成長を牽引しています。協会によると、この層は全世帯に占める割合が43%と、過去最高となっています。
「高所得世帯の増加はレストランにとって明るい兆候です。なぜならこの人口層が業界における支出の大部分を占めているからです」労働統計局によると、3千万円以上の収入がある世帯は外食支出全体の24%を占め、1500万円から2900万円の収入がある世帯は業界支出の35%を占めています。

