今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ブラジル 元大統領によるアマゾン先住民の虐殺

アメリカ雑誌Time1/23

ブラジルの新大統領ルーラは、ボルソナロ前大統領が行っていたアマゾン先住民ヤノマミ族におこなっていた迫害を「虐殺」と非難しました

ボルソナロ前大統領は、採掘が禁止されている国家保護地域で数千人の金採掘者を可能にしていました。現在、鉱山労働者は、川を水銀で汚染し、森林を破壊したとして告発されています。

違法行為を規制する国家の能力や関心はありませんでした。ボルソナロ政権下では、金採掘は自由参加でした

この結果、水資源の水銀汚染と土壌環境悪化によるマラリア蚊の大量発生でボルソナロ政権の最後の 4 年間で、5 歳以下の子供の死亡率は、前政権に比べて 29% 跳ね上がりました

フラビオ・ディノ法務・公安大臣は先週、連邦警察がヤノマミ族に対する大量虐殺やその他の犯罪の可能性を調査すると述べた。

ボルソナロ前大統領は責任を否定し、ジェノサイドの告発を「左翼の茶番劇」として一蹴しました

ブラジルの新大統領ルーラは、ボルソナロ前大統領が行っていたアマゾン先住民ヤノマミ族におこなっていた迫害を「虐殺」と非難しました

アマゾンの違法な金採掘現場

ボルソナロ政権の最後の 4 年間で、5 歳以下の子供の死亡率は、前政権に比べて 29% 跳ね上がりました