今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

フランス国立先端技術パリ大学はレーザーでカミナリを誘導しました

オーストラリア公共放送abcニュース1/17

フランス国立先端技術パリ大学・ENSTAは、スイスの山の頂上から発射されたレーザー ビームを使用して、50 メートル以上にわたってカミナリを誘導しました

これまでカミナリ誘導は、1749年にアメリカの博学者ベンジャミン・フランクリンによって考案された避雷針でしたが、ENSTAは世界ではじめてレーザーでの誘導に成功しました

今回の成功は、理論的には、この技術を使用して雷を追い払うだけでなく、最初に雷を発生させることができることを意味します

標高2500mの山頂には、毎秒最大1,000パルスの光を発射できる自動車サイズのレーザーと、レーザーを照射する装置が高さ 124 メートルのタワーが設置されています。

ビームの直径は最初は 20 cm ですが、上部では数 cm にまで細くなっています。

フランス国立先端技術パリ大学・ENSTAは、スイスの山の頂上から発射されたレーザー ビームを使用して、50 メートル以上にわたってカミナリを誘導しました

フランス国立先端技術パリ大学はレーザーでカミナリを誘導しました

標高2500mの山頂には、毎秒最大1,000パルスの光を発射できる自動車サイズのレーザーと、レーザーを照射する装置が高さ 124 メートルのタワーが設置されています