今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ミシュラン・ガイドもロシアから撤退しました

フランス公共放送ラジオフランスrfi8/25

ロシアのマスコミ Kommersantによれば、モスクワのレストランの客数が、前年比で11%減少しました

西側の調査機関は、この減少を西側によるロシアへの経済制裁の表れの一つだと分析しています

昨年、ロシアではミシュラン・ガイドがようやく刊行されて大人気になり、69のレストランが掲載されました

しかし、ロシアのウクライナ侵攻でミシュラン・ガイドはたった1年でロシアを撤退することになりました

2022 年 8 月の入場者数が 11% 減少した理由として挙げられるのは、食品価格の上昇、外国人ビジネスマンや観光客の不在、ロシア人が余暇を節約していることもあげられます。

ミシュラン・ガイドもロシアから撤退しました

ロシアのマスコミ Kommersant

モスクワのレストランの客数が、前年比で11%減少しました