オーストラリア教育研究評議会は、「数学の心配」とよばれる、多くの人が数値的な課題に取り組む必要があるときに経験する恐怖、恐怖、心配があると述べています
数学の心配を経験する人の数は、オーストラリアの人口の6〜17%といわれています。「数学の心配」を経験した人は、選択になったときに数学を勉強しないことを選択するかもしれないし、特定のキャリアを追求しないことを選択するようになります
「数学の心配」は、心理的なハードルです。神経学的な算数障害(人々が数字を理解するのを困難にする学習障害)とは異なります。
算数障害のある人は、変化を数えたり、時間を教えたりするのに苦労することがよくありますが、「数学の心配」はクモに対する不合理な恐怖に近いことがわかりました
「数学の心配」は、生涯続くものではなく、年齢とともに解消されていきます。
2019年に英国で実施されたある大規模な研究では、「数学の心配」のレベルが高い子供の77%が、対象の年齢から高学年になることで不安解消を達成したことがわかりました