今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロサンゼルスでSpotifyへのミュージシャン達のデモがありました

アメリカ新聞Los Angeles Times4/19

ミュージシャン達は「1ストリーミングあたり1円」は必要だと

主張しました(現在は0.5円)

Spotifyは成長を続け8兆円企業になり、音楽配信ではAppleを抑えて

業界1位で、Spotifyの株価は昨年より150%以上上昇しています。

低迷していた音楽市場はストリーミング化で回復し、新たな成長を

はじめています

世界中で約4億人が1つ以上の音楽ストリーミングサービスに加入して

います。市場の推定32%のシェアを持ち、Spotifyが主要なサービスです。

音楽ストリーミングは、膨大な量を同時配信するので、かつての楽曲ヒットの単位が異なります 100万人が視聴というと大きな数字に思えるのですが

ストリーミングだと100万秒は11日にしか相当しません

ストリーミングでは、楽曲の質より量があるミュージシャンに

有利に機能します

パンデミックが発生するまで、ほとんどのアーティストがエコシステムにおけるSpotifyやその他のストリーミングサービスの役割を受け入れていたました。ストリーミングサービスは、ファンを引き付け、チケットを購入してパフォーマンスを確認するプロモーションツールでした

しかしコロナでライブが出来なくなり、ミュージシャンの収益バランスが

崩れてしまったのです

Spotifyカリブ海諸島の多く、マリ、ナイジェリア、セネガルなどの

アフリカ諸国を含む80を超える新しい市場に拡大する計画を発表しました

また、ポッドキャスト事業を拡大し、ハリー王子と妻のメーガン、

サセックス公爵夫人、バラクとミシェルオバマと制作契約を結びました

f:id:bun-ten:20210420161419j:plain

Spotifyへのミュージシャン達のデモ