ミュージシャン達は「1ストリーミングあたり1円」は必要だと
主張しました(現在は0.5円)
Spotifyは成長を続け8兆円企業になり、音楽配信ではAppleを抑えて
業界1位で、Spotifyの株価は昨年より150%以上上昇しています。
低迷していた音楽市場はストリーミング化で回復し、新たな成長を
はじめています
世界中で約4億人が1つ以上の音楽ストリーミングサービスに加入して
います。市場の推定32%のシェアを持ち、Spotifyが主要なサービスです。
音楽ストリーミングは、膨大な量を同時配信するので、かつての楽曲ヒットの単位が異なります 100万人が視聴というと大きな数字に思えるのですが
ストリーミングだと100万秒は11日にしか相当しません
ストリーミングでは、楽曲の質より量があるミュージシャンに
有利に機能します
パンデミックが発生するまで、ほとんどのアーティストがエコシステムにおけるSpotifyやその他のストリーミングサービスの役割を受け入れていたました。ストリーミングサービスは、ファンを引き付け、チケットを購入してパフォーマンスを確認するプロモーションツールでした
しかしコロナでライブが出来なくなり、ミュージシャンの収益バランスが
崩れてしまったのです
Spotifyはカリブ海諸島の多く、マリ、ナイジェリア、セネガルなどの
アフリカ諸国を含む80を超える新しい市場に拡大する計画を発表しました
また、ポッドキャスト事業を拡大し、ハリー王子と妻のメーガン、
サセックス公爵夫人、バラクとミシェルオバマと制作契約を結びました