イタリアでは、6歳以上の人口の40.0%が年に少なくとも.1冊の本を読んでいます
コロナパンデミックの初期段階では、読者は女性の割合が高く
期間中少なくとも1冊の本を読んだと宣言するのは、34歳までの若者(32%)でした
ロックダウン期間中、出版社は読書を促進することを目的とした企画
も実施しました:43.6%が自宅で本を販売および配達するための独立した書店とのネットワークを活性化し、42.8% %組織化されたプロモーションイベントと、
ソーシャルメディアチャネルまたはそのWebサイトを介した読者との交流を行いました。
出版社は、著者からのオンラインプレゼンテーション、読書、読書アドバイスを企画しました。
読者サポートを欠かないようにするために、
特に大規模な出版社は、デジタル教育のためのウェビナー、サービス、ツールへの
教師の無料アクセスを保証する企画を提案しています
電子書籍の自由な流通(大規模なものの52.9%と中規模のものの26.3%、
聴覚障害のある人向けの無料のオーディオブックをダウンロード
(大規模な出版社の23.5%)もおこないました
それでも、業界売上は75%減少しました